SAMPLE SEARCH

事業者から頂く質問Faq

誰でも取扱い店として登録できますか?
以下の項目に該当する店舗・団体等で本企画に賛同するものが対象となります。
◆中心市街地の区域内で営業する事業所・店舗(図赤枠で示すエリア)※商店街連盟への加盟・非加盟は問いません。
◆沼津市商店街連盟活動に協力的な事業所・店舗・団体等で商店街連盟が認めたもの
取扱店として申込できる業種や取扱いできる商品に制約はありますか?
取扱店の業種は問いません。ただし、風俗業、公序良俗に反する事業、金券ショップ、タバコや宝くじなど通常割引販売しない商品等を除きます。
取扱店申込書の入手方法は?
沼津市商店街連盟事務局(沼津商工会議所内)で配付しています。下記までお電話頂ければ、FAXにてお送り致します。
[TEL 055-921-1000 FAX 055-921-1105]
ダウンロードはこちら。
取扱店申込書の提出先は?
取扱店申込書の記載事項を全て記入し、沼津市商店街連盟事務局(FAX 055-921-1105)へFAXにてお送り下さい。
取扱店登録料はかかりますか?
登録無料です。
取扱店申込に期間はありますか?
申込期間は、令和2年8月14日を1次申込締切としていますが、期間を過ぎても申込みを受け付けします。
申込書受理後、取扱店要領、取扱店ポスター、取扱店登録証明書、換金請求書を送付します。
※登録後、取扱店としてホームページに掲載します。
商品券の有効期間はいつまでですか?
令和2年8月29日~令和2年12月31日までです。以降は、お取り扱いをしないようお願いします。
お客様へお釣りを渡していいですか?
お釣りは渡さないで下さい。商品券額面以上の買い物をお勧めし、不足分は現金で受け取って下さい。また、現金との両替もできません。
お客様から商品券での支払いを受けたら?
速やかに商品券の裏面に、ゴム印等で取扱店名を明記します。このように使用済み処理を行うことにより、使用済みの商品券が二次使用されることを防止して下さい。
代金としてお客様から受け取った商品券が、偽造されたと疑わしいものが混ざっていました。どうすれば良いですか?
沼津市商店街連盟事務局(℡055-921-1000)へご連絡下さい。また、商品券には偽造防止対策としてセキュリティ用紙を使用し、連番で番号を付しているので同じ番号の商品券はありませんので、商品券を受け取る際にご注意下さいますようお願いします。
受け取った商品券の換金場所は?
換金窓口は㈱日専連ソニック(沼津市大手町3-5-22・℡055-951-0039)となります。
代金として受け取った商品券を汚損(破損)してしまいました。このまま換金窓口へ出してもよいですか?
状況により異なりますので、換金窓口(日専連ソニック)には出さず、沼津市商店街連盟事務局(℡055-921-1000)へご相談下さい。
受け取った商品券の換金期間はいつですか?
令和2年9月7日(月)~令和3年1月29日(金)まで間の9:30から16:00までとなります。
※土日祝祭日及び、年末年始(R2.12/29~R3.1/3)を除く平日のみとなります。
また、換金回数は1日1回とさせて頂きます。
換金手続に必要なものは何ですか?
①使用済み商品券、②取扱い事業所証、③記入済みの換金請求書、④身分証明書(免許証等)の提示が必要です。
※使用済み商品券の裏面に登録事業所のゴム印等を押印願います。
換金方法:10万円以下の場合…現金引換え又は指定口座への振込
10万円超の場合…指定口座への振込(現金受取はできません)
※振込手数料(1件300円・税込)は事業者負担となります。
※振込による換金の場合
・毎月1日~15日までに手続きされた分⇒当月末日(振込日が休日の場合は、休日前の営業日)
・16日~末日までに手続きされた分⇒翌月15日(振込日が休日の場合は、休日明けの営業日)
に指定口座へ振込みます。
換金手数料はかかりますか?
額面金額の3%を換金手数料として差し引かせて頂きます。
換金請求書を使い切ってしまいました、追加分はどこにありますか?
1セットで20枚綴り(20回分)となっています。沼津市商店街連盟事務局へご請求頂ければ、追加分を配布いたします。
換金時期を過ぎた使用済商品券は換金してもらえますか?
換金時期を過ぎての換金要請は、残念ながら一切応じられませんので、換金手続きを期日内に確実に済ませて下さい。
商品券の取り扱いにあわせて、自店または商店街独自の売り出しを行っていいですか?
お店独自の企画、商店街独自の企画をして、DM・チラシ・POPなどで積極的なPRをお願いいたします。
商品券を商品の仕入れや経費の支払いに使うことはできますか?
業者間取引には使用できません。